岐阜県美濃太田にあるボールヒュッテを訪ねました

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:インテリア雑貨

 



岐阜県美濃太田にあるボールフュッテへ





ボールフュッテは2014年12月初旬に行われていた 企画展の
木工作家・堀部善之さんの山荘

預かっていた作品を返すために出かけました。
取りに伺いますと言ってくださったのですが、この空間を見たくてこちらから訪ねました。




梁のある高い天井と真っ白い壁に横に長い窓
右奥に立て掛けてあった洋書の絵本は偶然ですが、
我が家にも同じ本が。

不思議ですが松江の安部太一さんの工房を訪ねたときにも似た同じ感覚を味わいました。
美しいと思うものが似ていることに驚きます。





この棚はカフェの企画展の時にも飾られていて、
カフェではNYのブルックリンで買い求めたキャンドルスタンドを飾っていました。




真っ白ではない和蝋燭の微妙なトーンがいいですね。
白は好きな色で、光によって何種類もの色に見えます。
デルフト焼きの白のプレートや韓国・李朝時代の壺の色
和紙の白など、美しいと強く感じるものはほとんどが白です。



鉄と木で作られたスツール
こんな椅子が玄関に置かれていたらおしゃれですね。
彫刻的なこの椅子は現代アート作品のようにも見えます。





白木のキャビネット 白い陶器とガラスの照明
真鍮の輝き  リネンの黒  キッチンクロスに入っている1本のブルーの線
どれも好きなものばかりです。




東京のソニア・パークのショップでこんな
ハンガーカバーを見たような。
購入したかったものです。




則竹衣料店

堀部さんの後に訪ねることになっている則竹衣料店の則竹さんが作って、
堀部さんの奥さまの順子さんがロゴのデザインを。
おしゃれなものができましたね。

購入して早速使っています。

則竹さんが作られるワンピースやシャツ・パンツなど
今年の企画展で作品を出品してくださることになっています。
楽しみにしていてくださいね。

これからは作家さんの器ばかりではなく、リネンのテーブルクロスや
お鍋や竹籠や籠など、暮らしをもっともっと楽しく豊かにしてくれるものたちを
探して、紹介していきたいと思っています。

2月24日火曜日には岐阜のネシアンさんのワークショップ
[寒仕込みの味噌作り]もあります。
自分で作ったお味噌はやはり格別なものです。

詳しくはラ・メゾン・デ・レギュームのHPをご覧ください。

http://www.lamaisondeslegumes.com




この窓から見える1本の木の姿と川の堤防の様子が好きです。
こんな山荘を持てたらいいですね。

気に入ったソファーに座って、時間と共に移ろいゆく
光の様子を眺めていたい。

当分はかないませんが・・・・・




フエルトのような布で作られていた黄色の長靴がかわいい
我が家の娘たちもお出かけには紐の革靴を履かせたくて
購入しましたが、結局長靴を履いて出かけることがほとんどでした。





飾られていた青銅の壺
錆びてかすれた表面の姿と安定感のある形
両側についている小さな耳付きも愛らしい。




企画展のDMの写真は自分で撮ったものを使っています。
自然の光だけで撮っています。とくに午前中の光が好きです。

壁に映った光を見つけると、じっと見つめていたいと思います。




奥の部屋に飾ってあった大きなガラスケース
ジュエリー作家 桑山明美さんの作品が飾られていました。




貝のブローチ
白木の小さな箱もうつくしいものです。



おやゆび姫の生まれた花
詩的なネーミングからも彼女のセンスが感じられます。



枯れた枝に飾られていたシルバーのオーナメント
1個だけの飾り方もいいですね。



大切に大切に一生をともにする家具たち
時々、オイルを塗って大切に生き返らせてあげて、ともに暮らしていきたい。




いつもおいしいお菓子とお茶をありがとう。




暖炉の燃える山荘でのひととき
くつろぐことができました。
もう少し暖炉の火を眺めて居たかったのですが・・・・

迎えに来てくださった則竹さんと彼女のアトリエへ
真摯に頑張っている人に会う機会が増えました。
うれしいですね。
 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM