中国・上海の旅   上海のテレビ塔と上海蟹

JUGEMテーマ:旅行




中国の上海・蘇州から帰って教室の準備などで遅くなりましたが、やっとレポートできそうです。
上海・蘇州は10月28日から31日までの3泊4日のちいさな旅です。







    ガイドをしてくれた新婚の李さん


お母さんは弁護士で、マンションを何件も持っていて、日本では信じられませんが土地は国のものなので、親はマンションを手に入れるために一生懸命働いて子供のために用意するそうです。中国は一人っ子政策で彼ももちろん一人っ子でした。大学で日本語と英語を勉強してガイドになった彼は、中国ではエリートですね。







   東方明珠塔〔上海のシンボルタワー〕







上海の旅は上海のパノラマを見ることができるテレビ塔からスタート。いきなりチケット売り場まで歩いていると、写真を撮らないかと寄ってくる人が何人もいて歩くのも大変。
上海の街は、名古屋より高層ビルと人が多くてびっくり。思っていた上海のイメージは一日目からくずれました。群馬県ほどの面積に2000万人が住んでいる上海では人が多くて当たり前ですね。



上海博物館を見学していよいよ蘇州へ。
高速道路がつながっていて車で1時間30分ほどで蘇州に。






ほとんど照明もついていない暗い高速道路を途中下車して、上海蟹を食べさせてくれるお店に。





 

日本でも蟹をゆでる時には、お湯の中に蟹を入れると暴れるので、足をタコ糸で結んでゆでますが中国も同じなんですね。


                                       



              上海蟹


10月・11月は陽澄湖〔ようちょうこ〕で獲れる上海蟹の美味しい時期なので、途中にあるレストランでしっかり味わいましたが、ほとんど食べるところがなくて、日本の蟹がやっぱり美味しいって思ってしまいました。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM