東京・南青山にあるcafe     DOWN THE STAIRS

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:グルメ
 
長女がNYから帰国して、フランス大使館へのビザ申請のため西麻布にあるフランス大使館へ
久しぶりの東京なので、以前から訪ねてみたいと思っていた2012年9月1日にソニア・パークさんがオープンさせたカフェへ






「DOWN THE STAIRS」は南青山の根津美術館の向いにありました。





グレー地に白の文字にも、スタイリスト・ソニア・パークの洗練された色使いが感じられます。





ビルの1階の一角に。
一瞬通りすぎてしまうほど、シンプルな作りです。





お店の前に置かれていたベンチ
お天気がいい日にはベンチでゆっくりと花を眺めながら、珈琲もいいですね。





お店の前にあった小さな花壇には春が訪れていて、ムスカリやオールドローズが迎えてくれました。





冬の終わりの花のない庭に咲き始めるオールドローズ
白の花が一番好きなので、こんな真っ白なオールドローズに癒されます。
白い花を見ているだけでも、心が洗われるようです。




春をイメージする黄色のサクラソウが満開でした。




残念ですが店内は写真をとることができません。






少々驚いたことは、値段設定が東京なので高くても仕方がないのですが。
珈琲はポットのみでしたので、何杯も飲めない人にとってはずいぶん高い珈琲の値段になります。


チーズケーキとヴィクトリアケーキをお願いしました。
チーズケーキがおいしかったです。






アンティークな広いテーブルが真ん中にあって、オープンキッチンの3人の女性が立ち働く姿を見ながら、のんびりと外を走り抜ける車を眺めていたら、ゆっくりとした時間がカフェに流れていました。





隣にあったショップはアンティークのお店のようでしたがお休みで残念でした。




次の機会には是非訪ねてみたいショップでした。




ひかえめなロゴの文字にセンスが表れています。




このドアの質感も美しい
看板の「S」の赤の色とグレーのドアの色が決まっていました。


カフェの後、2階のショップはまだオープンしていなくて訪ねることができませんでした。
又機会があったら紹介したいショップばかりでした。


東京のショップはほとんど11:00や12:00にしかお店がオープンしないので、南青山に9:00からオープンしている「カフェ」があることは、やはり遠くから訪ねるものにとってはうれしいことですね。



DATA  DOWN THE STAIRS  ダウン ザ ステアーズ
    東京都港区南青山6−1−6 青山パレス110 
 TEL:
OPEN:9:00−23:30 日曜日12:00−20:00
お休み:無休


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM