<< 2007年秋 教室の再開 | main | 「祈りの中世」  ロマネスク美術写真展  国立西洋美術館 >>

アルフォンシーナと海 / ピアソラへのオマージュ

     
   

      「静寂や沈黙は魂にとって最も重要な栄養だ」


誰の言葉だったのか、忘れてしまいましたが、
テレビの音を消して、たまには静かに本を読みながら、流れてくる音楽に包まれて過ごす時間も必要です。そんなときに聴くCDです。







           アルフォンシーナと海

   パリ・ロンドン・ブエノスアイレス・東京。静かなため息の歌が流れる。









以前このブログにも紹介した望月通陽さんの作品が使われています。
障子を通して見るようなやさしい陽が作品の柔らかい線とあっていて美しいジャケットです。









波多野睦美さんが歌を、つのだたかしさんがギターとリュートのやさしい音色で彼女の優しい声に寄り添っていて、心が洗われます。


リュートについて余り詳しくはないのですが、中世・ルネッサンス時代から18世紀にかけて、宮廷で用いられ「楽器の女王」といわれていた楽器です。
英国のエリザベス一世は眠れない夜には、お抱えのリュート奏者の奏でる音楽で眠りについていたようです。リュートの音色には精神を沈める作用があるのでしょうか。


ニューヨーク・メトロポリタン美術館で観たオランダの画家、フェルメールの「窓辺でリュートを弾く女」にリュートが描かれています。




DATA
WPCS−5070 ¥2,854 1995年7月 録音









           ピアソラへのオマージュ  







    歌詞カードのタンゴのステップを踏んでいる写真も好きです。







          バンドネオンを演奏しているピアソラ

      
モダンタンゴの革命児・ピアソラは、
映画「12Monkeys」のテーマソングになってから、名前を知られてきました。
アルゼンチンタンゴをベースに、ニューヨークで学んだクラシック〔フーガやバロック〕やジャズの要素が加わって、彼独自の世界が出来上がっています。


ピアソラの音楽の底辺には、静かにバッハの音楽が流れています。

小学校からピアノを習っていて、自分自身が弾いていて心から落ち着く音楽はバッハのものでした。弾きこなすには、奥が深く一生かかっても弾きこなせないのですが、老後の夢はたくさんありますが、一時期勉強していたチェンバロでバッハの音楽をもう一度勉強してみたい。







            ギドン・クレーメル

      このCDは今車の中で聴いている一枚です。

ピアソラの音楽に惹かれたアーティストはチェロ奏者のヨーヨ・マも彼の音楽に惹かれた一人ですが、ヴァイオリニスト・ギドン・クレーメルもその一人です。

らトビアのリガで生まれ、父親も祖父もヴァイオリニストという恵まれた環境で育ち、
国際コンクールで多くの賞を得ています。現在は20世紀の作曲家の作品を多く演奏しています。


クラッシックの音楽に精通している彼のピアソラの音楽は魂に響きます。


   2007年の暑い夏をこの2枚のCDを聴き続けて終わりそうです。

DATA
WPCS−11475 2002年4月  秩父ムミューズパーク音楽堂 録音

コメント
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。

ブログの記事、楽しく拝見しました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

ブログ人気のお役に立てればと思います
ので、是非一度ご訪問していただければと
思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
お久しぶりです。時折まとめて拝見していますが、いつも見応えのある内容。博識ぶりと行動力に驚かされます。
ところで、私の友人のgalleryやまほんで10月14日に今回のブログにとりあげられた、つのださんと波多野さんのコンサートが開催されます。私もいくつもりです。お知らせまで。。。またお会いできることを楽しみにしています。
日本初のサポートシステムを搭載したブログランキングが誕生!

管理人様へ
本来ならば、メールにてご挨拶するべきですが、貴サイトにおいてはメールフォーム&メールアドレスが確認できませんでしたので、コメント欄にて失礼いたします。どうか、ご了承ください。

さてこの度、日本初の“ブロガー・サポートシステム”を搭載した「パワーブログランキング」サイトを開設いたしましたので、ご連絡いたします。
当サイトは、全く新しい発想から生まれた「ブログランキング」です。
「パワーブログランキング」は、多くのブログを管理し更新続けてきたブロガー自らが作る、ブロガーによるブロガーのためのランキングサイトです。
これまでの常識を打ち破ったサイトの詳細は、
こちらをごらんください。⇒http://www.powerblog.jp/

8月27日〜9月30日までは、オープニングキャンペーンを実施。
フルスペックハイビジョン液晶テレビ“AQUOS”など多数の豪華プレゼントの他、
“ベストブロガー大賞2008”への無料エントリー
“ブロガー・サポートシステム”へのご優待など、
【5つの特典】をご用意いたしましたので、ぜひこの機会をお見逃しなく、当ブログランキングに、登録参加ください。
⇒オープニングキャンペーン:http://www.powerblog.jp/campaign.html
⇒ブロガー・サポートシステム:http://www.powerblog.jp/support.html

ご覧のように、ブロガーにとっての豊富なメリットをサイト内に搭載することで、
ブロガーの方々の「豊かなブログライフ」を応援してゆきたいと考えておりますので、
どうかよろしくご活用くださるよう、お願い申し上げます。
⇒新規登録はこちらから:http://www.powerblog.jp/regist/regist.html
敬具
パワーブログランキング運営委員会
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
『コチラは飲み物を入れるとハート型が浮か
JAZZ店を貸しきって行った友人の誕生会プレゼントに持参しました。当初花束を考えていたのですが、予想通りテーブルにうず高く積まれていて・・・梱包・包装も大変良い出来でした。すごく可愛く包装して貰ってて、大変良かったです☆そのまま友達へのクリスマスプレゼン
  • ジャズを極める
  • 2007/09/18 9:54 AM
メトロポリタン美術館
メトロポリタン美術館 プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • これ知ってる?
  • 2007/08/30 8:26 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM