<< 阪急うめだギャラリー   現代美術・名和晃平 個展 | main | ヨーロッパの冬の定番    パティスリー・グラムのシュトーレン >>

京都   エレファント・ファクトリー・コーヒー  隠れ家での大人の時間

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:アート・デザイン


大阪からの帰り、どうしても寄りたいと常々思っていたカフェが京都にあって寄ってみました。







木屋町の一角にある駐車場に車を止めて、キャバクラの客ひき人たちの声の中をすり抜けて(すっかり大人なので動じませんが・・・・若かったら厳しい?)
名古屋で言えば「錦・にしき」のような繁華街の中に「エレファント・ファクトリー・コーヒー」があります。
何度も訪ねたくて探していましたが、駐車のスペースがなくあきらめたり、、場所が見つからなくてあきらめていましたが、今回は歩いて探したせいか見つかりました。










末娘は本好きで、特に作家・村上春樹の本が好きでほとんど読んでいるようですが、このカフェのオーナーも「村上春樹」の本が好きで、本の題名にもなっている「象工場のハッピーエンド」からカフェの名前「エレファント・ファクトリー・コーヒー」に。






京都の人たちの隠れ家のようなカフェ
京都人だったら、まちがいなくお気に入りのカフェになっていました。


訪ねたのは夜の8時ごろ?
京都らしく芸子さんと2人の男性のグループに、30代の女性が一人ペンを走らせていました。
タバコが苦手なのですがこの空間には禁煙室はありません。





毎月ではありませんが、内容によって購入している講談社から出版されている
雑誌[HUgE・ヒュージ]
メンズファッション雑誌ですが、ギャラリー情報や掲載されているものが本物で見ていて飽きません。





イタリアの女性アーティストの作品集  
古い館に描かれた彼女の作品はどこか日本の「書]に通ずるものがありました。


訪ねた場所で巡り合うアーティストの作品や本によって、また感性は培われていきます。


大人の会話が聞こえてくる中で「アートな本」をめくりながら、「濃いめの珈琲」をゆっくりと楽しむ。
大人の楽しみですね。






深煎りストレートの「トラジャ」をお願いしました。
おいしい珈琲を味わった後、いつも京都の最後に寄る本屋さん「恵文社」を訪ねて名古屋へ


京都・恵文社の12月の企画展





18〜19世紀の
フランス白磁展
in京都 恵文社

2012年12月22日(土)−2013年1月4日(金)
10:00−22:00

恵文社・倉敷意匠アチブランチ 共同企画

18世紀の南仏の「軟質白磁」は好きな白い器で、今年の教室が終わったらなんとか訪ねたいと思っています。

京都・錦市場でお正月の材料を買うためにもでかけます。
京都のお正月を迎えるために人であふれている「暮れの様子」も伝えられるといいですね。

京都はやはり冬が一番。
空気がピーンと張りつめていて、日本本来の美しさと歳時記が見られます。


カフェで一人で夢中になって読書もよし、友人と恋人と語らうもよし、こんな空間があるのがやはり京都らしい奥の深さです。





東京にも2007年世田谷区三軒茶屋にオープン
又一度東京も訪ねてみますね。





kikusa  印象派 展
大阪市中央区玉造1−18−2

2012・12・1−12・16

魅力的な「大人の空間」にはやはり魅力的なDMが置かれています。
珈琲店はその街の文化の高さも表しています。
並んでいた「古い本」もぴたりと心に合うものばかりでした。



又訪ねたいカフェですが・・・・・
場所を説明するのも難しく、やはり隠れ家のようなカフェなのかもしれません。
次回はオーナー自慢のおいしいデザートを注文してみます。



data エレファント・ファクトリー・コーヒー
    京都市中京区蛸薬師通東入ル備前島町309−4  HKビル2F
  tel:075−212−1808
open:13:00-25:00
お休み:木曜日


 

コメント
ご無沙汰しています。
ここ、僕も好きな場所です。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/01/12 1:37 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM