<< 岐阜で活躍されているneshianさんとのワークショップ  | main | 鎌倉の古道具屋さん FIVE FROM THE GROUND >>

鎌倉のイタリアン・デリカテッセン  OLTREVINO

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行


高台に住んでいるせいか、雨が降ったり、強い風が吹くだけで、インターネットが繋がらない状態に。
掲載したはずのブログの写真が見えないと生徒さんからお聞きして、見ると写真だけ見えない状態になっていましたので、再度掲載することに。
今度は読んでくださっている皆さんに届いているといいのですが・・・・



鎌倉に行く機会があったら訪ねてみたいと思い続けていたお惣菜やさん



季節によってお店の前の花装飾も変わり、来る人への[心使い]がおいしい料理にもつながっているような気がしました。



店内を撮ることができませんでした。
知らないで撮ってしまいました・・・
やはりぼけてしまって、見にくくてごめんなさい。

空間には花の色は一つもなく、緑だけの自然な「葉もの」がざっくりと、ところどころに飾られていました。
イタリアの片田舎でくつろいでいるような気持ちのいい空間です。

おいしかった昼食も伝えられなくて残念ですが、ぜひ鎌倉に行く機会があったら訪ねてください。
何種類もある「お惣菜」から選んで、ゆっくりとこの大きなテーブルで昼食を楽しみました。



お店に並んでいたツナの缶詰め
デザインの色もかわいいのでお土産に。



最近気にっているオーガニックパスタ
八事・フランテのスーパーで購入しています
デザインも素朴でやさしいデザインです



後日「茄子とツナ」のパスタにして食べました
簡単でおいしい蓮根と水菜のサラダと一緒に



帰り際に見つけた奥様「古澤千恵」さんの本
10年近くご夫婦で暮らされたイタリアの「美しい風景」と素敵なお店ばかりでうっとり
次回イタリアに行く機会があったらこの本を持ってでかけます。


フィレンツェにある自然派薬局「ドットール・ブラ二エス]の人気の月桂樹のポプリも掲載されていました。

娘夫婦がお正月のお休みには「フィレンツェ」を旅しているので、このポプリを買ってきてもらうことになっているのですが・・・・
フィレンツェで一番大きな中古車屋さんの、すべての中古車にこの香りが使われているそうです。合成ではない「自然の香り」でその土地で「生まれた香り」を使っているのは、やはり「スローフード協会」が生まれたイタリアですね。


ほんのり甘くやさしい月桂樹の香りにはいつも癒されてます。
スープに使う時も思わず香ってしまいます。



三重県から毎週送られてくる「菜遊ファーム」のやさいたち

「ラ・メゾン・デ・レギューム」のランチの野菜を届けてくださっている
橋本力男さんの「菜遊ファーム」を訪ねたとき大好きな「月桂樹」をたくさんいただきました。




            月桂樹のリースに

枯れた姿も絵になる月桂樹
今は「レギューム」のドアに飾ってお客様をお迎えてしています。


DATA オルトネヴィーノ  
    鎌倉市長谷2−5−40
 TEL:0467−33−4872
OPEN:12:00−19:00
お休み:

コメント
こんにちは。鎌倉のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM