<<  京都  建築家のための本屋さん    大喜書店 | main | 京都 現代美術館  没後20年 ロベール・ドアノーのパリ+坪庭 >>

京都  期間限定のディ-ン&デルーカのカフェへ

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:旅行

京都の中心の烏丸通りを歩いていて偶然オープンしているのを
知りました。




煉瓦とコンクリートの建物が京都の街中では目立ちます。
たしか記憶では以前はショップが入っていました。





今はNYの「ディーン&デルーカ」のカフェとレストランになっていました。





レストランの時間には間に合いませんでしたが、
カフェはできました。





大正時代の建物はどうしてこんなに美しいのでしょう
京都もモダンな建物がちらほらと建て始めていますが、
堂々とした風格と本物が持つ品のようなものを感じます。
本物にはかないません。
古くなってもなお美しさを保っています。





レストランには一度食べに行ってみたいと思っています。
写真は撮れませんでしたが、天井が高く気持ちがいい空間でした。




通り過ぎる人を見ながらのカフェ



いつものパン屋さんで、
明日の朝食用のパンを買って、




四条にある鍵善さんへ
京都を訪ねると必ず老舗の和菓子屋さんへ寄ります。





紅葉の時期でしたので、季節の和菓子が飾られていました。




柚子のお飾りがショウーウインドーに飾られていていました。
ふと目に留まったものから季節の訪れを感じます。
白い奉書紙に柚子の薄い黄色と緑の葉だけの
シンプルなものですが、すがすがしい空気が流れていました。




今回は末富のお干菓子をお土産にしました。

伝統とアート・モダンと菓匠の伝統和菓子も味わえる
京都
何度訪ねても飽きない古都です。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM