<< 東京のハロウィンの家+ 隠れ家のようなショップ  YAECAへ | main | 彼の作品に会うために韓国へ  陶芸家・ イ・キジョさんの作品 >>

 白磁とアートをさがしに 韓国へ  湖林「ホリム」博物館の白磁の壺 

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:旅行



中部国際空港を飛び立って2時間(韓国は近い)
最低気温が−8度だったので、覚悟して出かけましたが、
覚悟していたせいか、意外に耐えられるものでした。
ダウンコートにウールのストールに帽子
日本ではありえないかっこうでしたが・・・・・

韓国はいつも同じホテルに泊まります。
見慣れた空間にほっとしました。
温かい飲み物がロビーに用意されていました。

ホッとしているのも束の間で、
荷物を部屋に置いて、やれやれといっている暇もなく、ホリム博物館へ出かけました。



陶器を形象化したと言われているモダンな建物を観るのも楽しみでした。
韓国の古美術を代表する「文化遺産」を観ることができます。



常設の白磁の壺はもちろんですが、
今回は「古書」などを観ることができました。



偶然でしたが、建物のエントランス付近で、韓国のモデルさんの写真撮影が行われていました。
色が白く肌も美しい韓国のモデルさん
モデルさんは特別ですが、
肌がきれいな人たちは今の日本人に比べると
多いように感じました。
やはり野菜を多く食べることと唐辛子も関係しているのでしょうか?




訪ねたときは「古書」と「卓子・たくし」
や文房具や紙などをしまうための箱 文机なども観ることができました。




現在の韓国はハングル語ですが、朝鮮時代は漢字が使われていました。
日本の占領時代もあって、高齢の方はハングル語がよくわからない方もいて、
若い人たちとの会話が難しい人たちがいるようです。

 




青磁・せいじの水を注ぐもの
おもに庶民ではなく、ヤンバン「両班」と呼ばれていた
高級官僚層によって、青磁は使われていました。
彼らの生活が李王朝の文化に深くかかわっていました。




      国宝  白磁注子 



白磁壺





やはりこの白磁の壺の姿に感動しました。
胴回りの柔らかい線とふくよかな壺の形が
観る者を包み込んでくれます。



硯のための水滴でしょうか?



完璧な碗の形です。






何が書かれているのかわからないのが残念ですが・・・
漢字は見れば見るほど美しい文字です。



メガネとメガネケース
螺鈿・らでんの彫刻が美しいケースでした。




おみくじのようなものでしょうか?



紙の束を置くものでしょうか?
丁寧な細工がされています。



この民画の色鮮やかな色とデザインされた画には
感動しました。
この民画を見ることができで幸運でした。





古書の間に「しおり」が挟まれていました。



山と鳥でしょうか?
このしおりの美しさは目に残っています。



書斎が再現されていて、李朝時代の棚や箱を観ることができました。





ソンビ(学者)の書斎の様子
博物館の陳列なので難しいのかもしれませんが、日本の書斎だったら、
一輪の花や枝ものが飾られていたような気がするのですが・・・
山水画のようなものが花の代わりだったのかもしれませんね。




この壁に掛けられていた箱も日本の民藝にも通じる
用の美を感じました。



見にくいのですが、硯や筆 水滴などが並んでいます。




本を作るための文字が彫られていました。



壁に飾られていた版木



大写しにして見るとはっきりと彫った跡が見れます。




書の本を制作している様子が映し出されていました。



最後の空間にちりばめられた文字

伝統美術を現代アートに。
この見せ方は見事でした。




この階段を使って各階へ
韓国のモダンを建物から感じました。



4階にあったミュージアムショップでは、白磁のポストカードと写真集を購入しました。
カフェに飾ってありますので、いらっしゃった時にはご覧ください。
もっと近かったら、疲れた体を癒しに時々訪れたい博物館でした。

     


     


     


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM