シェ-カーBOXのお裁縫箱



シェーカー教徒のBOXをお裁縫箱に。

ずっとお裁縫箱に気に入ったものがなくて探していましたが、ニューヨークのアメリカン・フォークアート・ミュージアムのショップで見つけました。
シェーカー教徒の作っていた家具の中で、現在もオリジナルに忠実にリチャード・ダブロフスキーによって、復元されているものの一つです。




 


曲げ木のつなぎの部分の手作業がシンプルで美しい。

シェーカー教徒はアメリカのニューイングランド地方で18世紀末から19世紀初めに、マザー・アン・リーをリーダーとする教徒です。
シェーカー教徒が作る家具や建築様式は簡素で、装飾を排除したシンプルなものです。




関連本
SHAKER COOKING〔シェーカークッキング〕
宇土巻子著  柴田書店  ¥3700+税

北海道のアリスファームで生活している宇土さんがシェーカーの家具と料理を紹介している写真が美しい本です。
疲れると時々手にとって、癒されています。
保存用のトマトソースやハーブの保存方法も詳しく載っています。
将来はターシャ・テューダーおばあちゃまのように、自分でパンを焼いて、料理を作って、周りの人がほっとできる場所になりたい。体力勝負なので、足腰鍛えなければと思う。現実の自分はお茶のお稽古も正座がむずかしくなって、休んでいますし、車ばかりの生活を反省しています。





アメリカン・フォークアートの入り口に飾られていた、結婚記念日のお祝いに贈られた生活用品のオブジェ
ブリキでできています。


アメリカン・フォークアート・ミュージアムショップ
DATA
address:45West53rd St.NEW York
Tel:212−265−1040
Open:10:00〜24:00
Close:月
http://www.folkartmuseum.org/

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM