娘からのニューヨークレポート 現代アートとMOMAレストラン

JUGEMテーマ:アート・デザイン







ニューヨーク近代美術館「MOMA」は、1930年にアメリカで最初に、モダニズム建築を紹介した美術館。日本人の建築家、谷口吉生が2004年増改築を手がけたことは、彼の名前を国際的なものにしました。
私自身もこの美術館は何度も訪れていますが、最近では2006年秋と2007年冬に訪れました。
2007年冬には、美術館の一角にあるレストラン「ザ・モダン」で食事を。















2007年冬にニューヨークで私が撮ったMOMA〔ニューヨーク近代美術館〕
前日に降った雪が積もっています。
外はマイナスの世界。
毎日猛暑なので、あの寒さに戻るがことができたらいいのですが。








カジュアルな空間と、シックでモダンな空間が用意されていて、モダンな空間の窓側で食事をしました。昨日のことのようで懐かしい。
ニューヨーカーの日常を垣間見ることができました。
長女が予約をしてご馳走してくれて、すっかり大人の女性に成長していて頼もしい限りです。
お料理はシンプルで、日本人にもあう味です。














レストラン「ザ・モダン」のエントランス















レストランの窓際からMOMAのスカルプチャーガーデンを眺めながら食事ができます。
ジャコメッティの彫刻や錆び色の四角いオブジェ〔りチャード・セラ〕の作品を観ながらの食事もMAMAならでは。






















位置皿にナプキンがセットされていました。














   オードブル〔前菜〕
器は白でモダンなデザインのものばかり。中でもこの器がよかったですね。
家庭では収納に困ってしまう大きさなのですが。















   オードブル〔前菜〕













   メインディツシュ













   メインディッシュ













   デザート














   デザート
余白を意識したデコレーションで、こんな楕円の器も一枚あると便利です。
日本でも最近は多く使われているデザインです。







娘はNYで音楽を勉強していますが、美術館や映画、本も好きで私とは又違った視点で観たり、読んだりしています。
そんな娘の視点でとらえたMOMAで観た現代アート作品のいくつかです。































細かい絵が部屋全体に描かれた作品。






































イギリスの現代美術の鬼才、ギルバート&ジョージの作品。
娘はクラッシックを勉強しながら、ロックも好きで聴いています。
幅広いジャンルの音楽を聴くことは、自分の音楽の幅を広げることにもなるし、
いい音楽はジャンルは関係ないのかもしれません。
こんな絵のTシャツをよく家で着ていましたが、今はTシャツは卒業して、母は内心ほっとしています。
















スペインの画家「サルバトーレ・ダリ」
随分昔ですが娘との二人旅で、フランス・パリのモンマルトルの丘にあるダリの美術館に行きました。ちいさな空間でしたが、今でもダリの強烈な個性は記憶に残っています。




今回MOMAでは、ダリの見たことがない作品と、自ら監督した短編映画が上映されていたようです。
映画の中には、ディズニーとコラボレートして作ったアニメ映画も。
ダリが描いた絵コンテも飾ってあったようです。。












娘達がMOMAに行く前に1時間と少し並んでまで食べたハンバーガー屋さん。
6月から11月までしか営業していないので、期間中はいつ行っても
こんな感じで人がたくさんいて、並ばされているようです。
味は、ピカイチ!!だそうです。
さすがハンバーガーの発祥の国ですね。






calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM