2009年4月3日から17日  アメリカ・ニューヨークへ

JUGEMテーマ:旅行


















大都会・ニューヨークの魅力は、エネルギッシュで刺激的なところですが、以前あったはずのショップが一年後にはなくなっていたりして、進化し続けている街です。マンハッタンを含むクイーンズ、ブロンクス、ブルックリン、スタッテン・アイランドの五つの地区はニューヨークの心臓部で、東にはイースト・リヴァー、西にはハドソン・リヴァーそして北にはハーレム・リヴァーが流れています。
様々な人種と伝統がそれぞれのシーンや音、においを作り出し、ものすごい勢いで変化しているニューヨークへ。

















マンハッタンからハドソン・リヴァーを挟んで、ニュージャージーのビル郡。
夕暮れ時のケネディー空港に降り立つ瞬間に、目に飛び込んできた「マンハッタン」のピンク色に染まった摩天楼は息をのむほど美しい色でした。
両親とのアメリカの旅のシーンは、心にしっかりと刻まれています。















            「ユニオンスクエア」













         2007年の冬


「ユニオンスクエア」では、グリーンマーケットが開かれていて、農家の人々が新鮮な野菜や果物を売っています。
新鮮な材料を買って、娘たちと「ささやかな食事」を作って、キャンドルを灯して「ディナー」を囲む時間は、私にとってどんなに高い宝石よりも「贅沢」でかけがえのないものです。。





ニューヨーク・マンハッタンは長女と三女が住んでいる場所ですので、
毎朝、アメリカ「ABCニュース」を見て、娘たちの安全を祈り、アメリカの人たちの生活の「安定」も同じように祈っています。

大統領も「オバマ大統領」に変わり、経済は瀕死の状態になってしまったアメリカを
どこまで伝えられるのかわかりませんが、2009年の「今」のニューヨーカーの暮らしやアートが伝えられたらと思っています。


帰国して、すぐ始まる教室では、「ニューヨークスタイル」のテーブルを作りたいと思っています。いい「ものたち」との出会いがありますように。







calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM