東京南青山  お花やさん  「ル・ベスベ」

JUGEMテーマ:アート・デザイン














 

以前から訪ねたいと思っていたお花やさん。
大通りから一本道を入った場所にひっそりとありました。
















        いちごの苗




生花は帰宅するまでの時間が長いのであきらめて、いちごを育てているので、「いちごの苗」を買いました。
いちごの葉の濃いグリーンと包み紙のモスグリーンが合っていてうれしい。
小さな「こだわり」を持つことは必要かもしれません。










  






       木苺の白い花                  木苺の実〔宝石のよう〕




今年は庭の「木苺の実」がなったのでジャムに。といってもほんの少しですが。














昭和のはじめに作られていたアンテークガラスに。






ホーローの小さなお鍋で煮て朝食のヨーグルトにかけて食べましたが、こんな「小さなこと」に幸せを感じます。


庭には柿、いちじく、びわ、きんかん、ブルーベリーなど「実がなる木」があって、まだ小さな木ですが大きく育ったら、ジャムや食卓に。花のアレンジにと楽しみにしています。





来年こそは、庭のいちごでジャムが作れるといいのですが。




















ル・ベスベの幌の「グレー」に「白」の組み合わせがいいですね。「グレー」はインテリアの壁の色などにも使われることが多い、どんな色も引き立ててくれる色です
ル・ベスベの花の色に「ニュアンス」のあるものが多いのに納得。やさしい色合いになぐさめられました。




教室の上級クラスではテーブルのためのアレンジをしますので、できるだけ個性的で花の色合いが美しいものを探します。


最近は野菜や果物〔びわなど〕、多肉植物〔サボテン〕など個性的な「形」が新鮮です。


























夕闇が近づいてきたのでそろそろ東京ともお別れ。
東京で感じた感動とインスピレーションを持ち帰って、「テーブル」や「しつらえ」で少しでも生徒さんに伝えられたらと思います。



















2006年に出されたカレンダー付きの本ですが、オーナー高橋郁代さんがイギリスを旅行されたときのものです。高橋さんがアレンジされる花の種類は、私自身の好きな花とも重なっていて、忙しくて気が滅入りそうな時には、ページをひろげてホットしています。





いつかきっと〔来年の夏かな〕この本に紹介されているイギリスのガーデンを訪ねてみようと思います。




















シンプルに「草色」だけのアレンジもすてきです。
実物を少し加えることで、アレンジに変化が生まれます。



















うっとりするほどやさしい色あい。
和もののイメージが強い「菊」と洋の「バラ」の組み合わせがおしゃれですね。




 

 

DATA:東京都港区南青山7−9−3
  Tel:03−5469−5438
Open:AM11:00〜PM6:00
     毎週火曜日お休み





 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM