名古屋・瑞穂区  菓匠  「花桔梗」の寒氷

 


JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:アート・デザイン











                            和菓子屋さんらしくないモダンな建物です。





名古屋はお茶どころで,お茶請けのお菓子も有名なものがあります。
花桔梗の「寒氷」は「暮らしの手帳」編集長の松浦弥太郎さんの本の中でも紹介されていました。




表面は氷をイメージして作られていますが、食べてみると中はやわらかいゼリーのような感触です。














和菓子のデザインも箱のデザインも最近はモダンなものが増えました。
水引の色が紅白ではなく、白だけでシンプルな中に品も感じられます。


和菓子屋さんの包み紙や箱には、取っておきたくなるようなデザインがいくつもありますね。


















                 スガハラガラスの小皿に。


8月の教室の生徒さんのお茶請けに「寒氷かんごおり」を。


夏のテーブルには「涼」を少しでも感じられるものをアレンジしますが、氷や水などを連想させる形や名前も使います。



今回の「寒氷」の器は長浜の「季の雲」のギャラリーで購入。
輪花〔りんか〕の小皿は、現代作家、岡田直人さんの作品です。
岡田さんの作品が好きでいつのまにか何点か我が家の食卓に集まっていました。

















       奥にある一番大きなワイングラスも。




猿山さんのデザインで、「岡田直人」さんが作られた「ワイングラス」は、花器やお水やビールを入れて飲む〔ゴブレット〕にも使います。


















この「ワイングラス」は雑誌「CONFORT」にも紹介されていました。
タイトルが「思考する家具」いいネーミングですね。
毎日座る「椅子」にはやはり特別な思いがあります。
教室では「現代の椅子」と大切に使い続けられてきた「古い椅子」がうまく混じりあって、違和感なく存在しています。




椅子は生き物のような存在感があって好きな家具です。
インテリアの一部としても、照明と同じくらい部屋の雰囲気を決める重要な家具だと思っています。



値段には関係なく、「一客」だけでも、自分の気に入った椅子を持っていると嬉しいですね。
これからの秋の夜長を、座りごごちのいい椅子に座って、「本を読む」ことでストレス社会を乗り切っていけるような気がします。

















花桔梗には、小さくてかわいいお饅頭もありますが、
この「いちじく」とひんやり冷たい小豆も美味。
いちじくと小豆好きにはたまらない組み合わせです。




教室のホームパーティーのテーブルですが、パーティーんには食べやすく、持ちやすいものを用意することもお伝えしています。カップに入ったデザートは、持ちやすくパーティにはぴったりです。

















食事のあとのデザートに「果物」の代わりにお出しするのもいいですね。。
















この季節には冷煎茶に主菓子を。
染付〔そめつけ〕の手塩皿を茶托の変わりにして、蕎麦猪口〔そばちょこ〕に冷煎茶を。
白の菓子皿は、現代作家 山本亮太さんの作品です。とても好きな器で出番が多く、どんなものもを盛ってもおいしそうです。
アジサイの葉を敷いて。「濃い緑」は夏のおもてなしに加えたい色です。
お菓子の名は酔芙蓉〔すいふよう〕
夏の花の「芙蓉」が咲いているこの季節にぴったりの名前ですね。







和菓子につけられる名前には、季節にあった美しい名前がたくさんあります。
せっかく日本に生まれてきたのですから、季節に合った和菓子もたまには選んでみてください。
和菓子は目も楽しめる「小さな芸術品」です。




食べてしまうのがもったいないような和菓子。
もちろんバターも使っていませんので、体にはやさしいお菓子です。







DATA 菓匠〔かしょう〕  花桔梗〔はなききょう〕
    名古屋市瑞穂区汐路町1−20
Tel:052−841−1150
Open:10:00〜19:00
お休み:月曜日




 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM