東京・恵比寿 東京都写真美術館  木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

 


このブログのために写真をデジカメで撮っていますが、きちんとカメラを勉強したわけではなく、あまり深く考えないで視覚的に美しいと思えるものを撮っています。今は絵を描くことはほとんどないのですが、デッサンや油絵を習っていた時期がありました。見たものをキャンパスに置き換えて見る癖が、写真を撮る時に少し役に立っているような気がします。













          東京都写真美術館へ













この美術館は恵比寿ガーデンプライスの一角にあって訪ねるのが楽しみな美術館です。
ここでは展覧会だけではなく、映像の展示室や映画祭も行われています。
私が訪ねたときには「生誕100年記念 マザー・テレサ映画祭」が上映されていました。














センター広場にある「バカラのシャンデリア」はいつ見てもゴージャスで、クリスタルカットがきらきらと輝いてロマンティクです。
















  シャトーレストラン  「ジョエル・ロブション」のエントランス

バカラのシャンデリアからすぐ近くには、ロブションのシャトーレストランがあります。
フランス人のシェフ・ロブションには、長女のお婿さんがNYのロブションのレストランで「スーシェフ」をしている関係でお目にかかったことがあります。いつもアクティブに世界中を駆けめぐっていらっしゃいます。

又の機会に、このレストランも紹介できたらと思っています。
















ガーデンプレイス内にあるこの石畳が好きで、少し遠回りをして美術館へ。














        木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン

             東洋と西洋のまなざし

       2009年11月28日〔土〕−2010年2月7日

















アンリ・カルティエ=ブレッソン〔木村伊兵衛が撮ったもの〕
ちょっと恥ずかしそうに、はにかんでいるブレッソンの笑顔に人柄が感じられます。

10代から絵を学んでいたことを知って、彼の作品に惹かれる理由が少しわかったような気がしました。












    サン・ラザール駅裏  パリ  1932年




彼を写真家として有名にした「決定的瞬間」をとらえた作品です。
この瞬間を写すためにどのぐらい立ち尽くしていたのでしょうか。













      木村伊兵衛   「本郷森川町」  1953年













    「ラークィラ・デリ・アブルッツイ」 イタリア



ブレッソンの写真の中でも好きな作品です。「鉄柵の線」と「婦人や子供たち」の構図のバランスにいつ見ても感動します。
写真が芸術作品になっています。














    フランスの哲学者・ジャン・ポール・サルトル




ブレッソンが撮った、フランスの彫刻家・ジャコメッティや画家のアンリ・マティスなど多くの芸術家のポートレートにも共通しているのは、彼の目を通して、その人物の「特徴」をとらえていることです。





モノクロの白と黒の色のない写真のほうが、自分で色を感じることができて「美しい」と感じます。
二人とも共通してカメラ=ライカを自分の目のように扱い、「妥協をしない」で納得がいく作品を撮り続けました。
日本とヨーロッパの国の違いをこえて、二人の作品の構図のとらえ方に共通するものを感じました。





写真が芸術作品として認められ、現代のファッションや広告にも多大な影響を与えました。





人によって感動するものは違いますが、小さな感動を重ねることで日々の生活が潤ったものになります。
二人の写真に感動して、このブログに載せる写真に少し変化が起るといいのですが・・・・・







DATA  東京都写真美術館 3階展示室
    東京都目黒区三田3−13−3
    恵比寿ガーデンオウライス内
Open:10:00〜18:00
  Tel:03−3280−0099



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM