静岡県・浜松市  茶房日々のアートな空間へ

JUGEMテーマ:アート・デザイン








        「茶房日々」は静岡県浜松の森の中に。


浜松にある「セキスイハイム東海」が出している「pao」の新連載で「季節のテーブルコーディネート」のお仕事をさせていただくことになり、浜松は以前より身近な場所になりました。









              エントランス

  光りがそそがれた迎え花が静かに待っていてくれました。


「茶房日々」は「食卓四景」の巡回展示場のDMに掲載されていて、是非訪ねたいと思いました。
「食卓四景」は古道具・猿山修さんと陶芸家の井山三希子さんの「それぞれが考え、使う、食事の道具」展
東京・西荻窪から始まった企画展が、2010年7月に「茶房日々」でも行われます。



「食卓四景」 4scenes for table
2010年7月24日〔土〕-8月8日〔日〕
12:30−21:00
日曜日のみ18:00まで
お休みは水曜日









              舞台ような美しい光りの演出が。










青の非毛氈〔ひもうせん〕とモダンなお膳が並べられ、畳のへりのグレーとコーディネートされてアートな空間になっています。










書院のある間からの眺めに一瞬くぎづけに。
切り取られた窓から見える、緑とフランスの作家の椅子とのバランスが美しいですね。





  



      風鈴の音も優しい音がしていました。










      廊下の隅にも座ることができる場所が。

オーナーの河合斗倭子さんが選んだチェロやエリック・サティのピアノ曲が静かにBGMとして流れ、心に響きます。










建築家の本や、今は亡き私自身も好きな武満徹の本などアート系の本がさりげなく並んでいます。










ショップには彫刻家・船越桂のポスターが印象的に使われていました。
計算された空間に白磁の美しい器や日本の手仕事の数々が並べられています。











私自身も猿山修さんのデザインの器が好きで、以前このブログにも紹介した名古屋「フィール・アート・ゼロ」の個展で買った茶器やワイングラスが「茶房日々」でも何点か飾られていました。



ゆっくり空間を見させていただいた後には、広大な庭を眺めながらオーガニックなスイーツを。












私たちが座ったガラスのテーブルにはミラーが使われていて、庭の青楓が写りこんで一枚の絵のようです。










お絞りにはアロマエッセンスの「ネロリ」の香りが。
香りの心使いが嬉しいですね。
ネロリは好きな香りです。









何処までも続いているのではと思われる広大な庭を眺めながら、オーナーの河合斗倭子さんとお話をしているうちに、あたりには夕闇が。


彼女の感性あふれる空間は、以前はお祖父さまの邸宅で「この家に住んでいることで私自身も育てられているのよ」と話された言葉が耳に残っています。
残された家の「日本様式の美」とモダンな「洋」のデザインとをミックスして作られた美しい空間は、この家を訪ねてくる人の心も育てて、癒してくれる場所です。


東名高速道路を一路名古屋へ。夕食を楽しみに待っている家族のもとへ。



夕食は煮魚をメインに、トマトとアボガド、蟹缶のサラダと常備しているひじきのマリネ、大根とお豆腐のお味噌汁ときゅうりのピリ辛のお漬物とご飯。
手の込んだ夕食は用意できませんでしたが、支えてくれている家族に感謝を込めて、食事はできるだけ手作りします。
我が家で漬けた3年ものの梅酒で「美しい空間を日々作り出しているオーナーの河合斗倭子さん」に乾杯。



自分だけの力で生きいるのではなく、多くの人に支えられ、生きていることに感謝でいっぱいです。
「茶房日々」でもらった感動を生徒さんにも「おもてなし」のかたちでお返しできたらと思います。



DATA   茶房日々  
     長野県浜松市北区都田100
  Tel:053−428−0180
Open:12:30−18:30
お休み:不定休




calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM