名古屋で美味しいパン屋さんを見つけました  kamiya bakery  

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:アート・デザイン





随分長くブログを書かなくてごめんなさい。
テーブルの仕事が重なってしまったこともありますが、いつも使っていたカメラを失くしてしまいました。
大切なデーターも一緒になくなってしまって途方にくれましたが、気を取り直して、楽しみにしていてくださる人のために、何よりも自分のために。書きながら旅の余韻を楽しんで美味しかったものや
「美しいものたち」を又伝えていきます。



読んでくださっている方がほんの少し、心が温かく豊かな時間になりますように・・・・・




旅をすると観光名所以外に訪ねるのが楽しみなのが「カフェ」と「パンやさん」
事前に調べて出かける時と偶然見つける時もありますが、今回のパンやさんは、名古屋でお茶とお菓子がいただける空間のオーナー「Shima」さんが教えてくれました。











名古屋にはもちろんたくさんの「パンやさん」がありますが、今一番気に入っているパンやさんです。











以前は名古屋大学の近くにお店がありましたが、この場所では2008年11月からだそうです。












先回訪ねた時はほとんど売り切れていて残念でしたが今回は大丈夫でした。
どちらかと言えばご飯好きですが、朝はパンですし、ワインもパンもなくてはならないものではないのですが、私にとって「ワインとチーズと美味しいパン」の組み合わはなくては困るものです。











バケットはもちろんですが、最近食べて気に入っているのは「ブール」と「白豆パン」
花豆を和三盆で煮て、その甘すぎないお豆とパンが、スモーキーな香りの「京番茶」と3時のおやつにぴったりです。











                          バゲット

バゲッドのオープンサンドも美味しいですし、美味しいバゲッドはエクストラバージンのオリーブオイルだけでも美味











                   クリスマスツリー展
                    2010年12月


焦がし絵作家「ie・イエさん」の作品
ろくろで木を挽いて、木の雰囲気や曲線をイメージして、少しずつ焦がして描かれる濃淡の木のクリスマツリーです。
















一緒に飾られているクリスマスオーナメントの色とも合っていて美しい飾り方ですね。










たくさん種類があるわけではないのですが、チェコの雑貨やキャンドルスタンドなど、古いものがそっと置かれていて、ナチュラルな空間に雰囲気を作り出しています。










今回キャンドルを教室のクリスマスのテーブルのために買いました。
キャンドルを灯すと外に垂れるように流れるものは珍しく、毎年東京のお花屋さんで買っていましたが今年は名古屋で買うことができました。











  寒い季節にぴったりな見るだけでも温かくなる企画展



        石原真理×カミヤベーカリー
     2010・12・7〔TUE〕−12・29〔WED〕














石原真理さんが編んだセーターを見ていたら、夕食の支度を終えて母が夜一人、毛糸針を一心に動かしている後ろ姿を思い出しました。
幼い日に着ていた毛糸のものは「セーター」も「手袋」も「毛糸のパンツ〔?〕」も一針一針母が編んでくれたものばかりでした。
今更ながら贅沢なものを着せてもらっていたことに感謝しています。
手作りのお弁当や「手作りのもの」から深い愛情を感じていました。



そんな記憶があって随分昔になりましたが、幼い娘たちにも靴下やベストを編みました。



これからの寒くて長い夜にはテレビを消して、何も考えないで一心に針を動かしながら、過ぎ去っていく一年を振り返って、新しい一年を静かに迎えるのもいいかもしれません。
すっかり使わなくなった棒針を探して、自分のために靴下を編んでみようと思っています。





ieさんのツリーの企画展はすでに終わっていますが、美味しいパンを買って、帰り際に見る「やさしい企画展」がいつも楽しみです。
















パンの美味しい臭いが溢れている小さな空間で、時折ゆらぐモビールを眺めながら、チャイと紅茶がいただけます。
スープはまだ飲んだことがないのですが、10月から5月の木・金・土には季節にあったスープもいただけるようです。












DATA  Kamiya bakery
     名古屋市千種区春里町4−1−11
  Tel:052−752−6112
Open:10:00−17−00
お休み:日曜日・月曜日 




calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM