三重県・関 道の駅  アケビのおいしいデザート

JUGEMテーマ:家庭


三重県にある関宿のJikonkaの帰り道で見つけた「道の駅」でアケビを買いました。
その土地でしか買えないものや、旬の食材を購入することができて寄り道するのも楽しみです。







           道の駅でみつけた「道草」とも「木通」とも書くアケビ

   最近は農家で作られているものがスーパーなどで買えるようになりました
   秋の味覚の一つといわれています









こちらは長野県伊那にある「グリーンファーム」見つけた山のもの
やはり色が違って「濃い紫色」が美しい実です。
アケビの季節は9月から10月なので過ぎてしまいましたが、来年はスーパーなどで見かけたら試してみてください。









アケビの実〔白い部分・ゼリー状〕を裏ごしして「黒い種」は食べませんので捨ててくださいね。
裏ごしした甘いゼリー状をキーウイフルーツや柿、アボガドなどをさいの目に切って一緒にあえています。
実を出した元のアケビに戻してデザートとしていただきます。



果肉にはイチゴと同じくらいビタミンCが多く含まれていて、風邪予防や美肌効果〔?〕にもいいそうです。









山の栗と一緒に
秋にしか味わうことができないデザートです


自然からの贈り物の「アケビ」は毎年心待ちにしている実ものです。
山の木で育つアケビは年々厳しい自然環境になってきているので、又来年自然のものが食べられるのかが少々心配です。


日本の自然を守るために今自分にできることをしなければと思っています。



   

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM