おいしいキッシュのお店をみつけました。

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:アート・デザイン







偶然でしたが、いつものようにSHOPに置かれていた「小さなカード」が目に留まって。
なぜかこのショップカードに描かれている植物のイラストにとても惹かれて、教室の一週間が終わった次の日曜日に出かけてみました。









コティディアンは愛知県江南市という街にあります。
実は名古屋に住んでいても中々行く機会のない街でナビを頼りに訪ねてみました。






前日までの強い風がやんで、車に差し込む光はもう春の光でした。
せっかく江南まで来たのだからと、以前から訪ねてみたいと思っていた一宮にある古道具の「SOSO」も近いので、どんなお店か寄ってみましたがお休みでした。
又ゆっくり時間があるときに訪ねて、いつかこのお店も紹介できたらと思っています。










カフェではなく[テイクアウト]のお店ですが、小さな空間に長椅子のソファーが用意されていました。遠くから訪ねてきた者にとって、すぐ帰宅して食べることができないので、できたてのあたたかいキッシュが店内でいただけるのは嬉しいですね。






壁に飾られていたドライになってしまった薔薇のピンク色とアメリカのアーミーが使っていたようなテント地のモスグリーンとが調和していました。





本棚に飾られていたアメリカ・サンフランシスコにあるオーガニック・レストラン「シェ・パニーズ」のレシピ本
レストラン・オーナーのアリス・ウォータースのレシピが詳しく紹介されています。





アメリカ・ポートランドにあるエース・ホテルが表紙になっている雑誌


ポートランドは無理ですが、NYにあるエース・ホテルには泊まってみたいと思い、NYへを訪ねる日にちまで決まっていましたが、どうしても行けなくなってしまい、今でも残念に思っているホテルです。


私自身も気になっているオーガニック・レストランとホテルの本を扱っていることに驚きました。






このオリーブオイルも以前気に入って使っていたものでした。





古い木の箱に缶詰と瓶がディスプレイされて、カントリーな雰囲気が出ていますね。





狭い空間でしたが、この「ROCK CITY」のロゴがお店のスタイリッシュな感じをよく表しているように思いました。


調味料も数は多くはないのですが、無添加のものが並んでいて「食べることを大切に」という思いが伝わりました。







何が入っているのかわらないものが多く売られているので、できるだけ安心して口にすることができるものを買うようにしています。
値段だけのことを考えると少し高くなりますが、長い年月蓄積されたもので「健康を損なう」ことを思うと、病院に払うお金より、体に安心なものにお金を使いたいと思っています。


オーガニックなものは自然のうまみが凝縮されていて、そのままでも十分おいしいものばかりです。


本物を使うことは「料理やお菓子の味」にも影響して、本物を口にすることで「本物の味」を舌が覚えていきます。






おいしくないお菓子を3個食べることよりも、やはり材料も吟味された、おいしいと思えるものを一つ
味わって食べたいですね。





麻のキッチンクロスのような柄のカーテンもフランスぽいものでした。




安心して食べることができたキッシュ
ぽってりとした白のお皿も家庭的なキッシュとよく調和しています。

キッシュは卵とクリームを使って作る「フランス、アルザス・ロレーヌ地方」の郷土料理
パイ生地・タルト生地で使う、フランスでは家庭料理として、どの家庭でも、カフェやスーパーでも売られているフランスらしいものです。
冷めていると固いものが多く、実はあまり好きではなかったのですが、このお店のキッシュはやわらかくておいしいものでした。






葡萄の実がさっぱりとしたタルトもおいしそうなので頼んでみました。
甘さも控えめで、外側のクッキー地がさくさくしていて、このタルトもおいしかったですね。


小さなスコーンやキッシュ以外にはカレーライスやスープも。
ピクルスの瓶づめも魅力的です。







この日のカレーライスは豚ばら肉のカレー
カレーに使われている「ターメリック」は好きな香辛料で「カレー」は一週間に一度は食べたい好きな料理です。






今回このショップの空間の写真はとりませんでしたが、同じ階にセレクトショップもあって、アスティエ・ド・ヴィラットのピッチャーに花がアレンジされていたり、「クリスチャン・ポー」のバッグやイタリアのひも靴や合わせやすい靴下も少しでしたが扱っていました。


もっと近くだったらいいのですが・・・・やはり名古屋から江南までは車で1時間はかかるので頻繁には訪ねられないのですが、ドライブを兼ねて寄ってみるのもいいかもしれませんね。


パリの古いカフェ・レストランの「ビストロ」で、つたないフランス語で注文して食べた家庭的な「キッシュの味」を懐かしく思い出しました。


DATA  quotidien コティディアン
    愛知県江南市赤童子町良原164−1
OPEN:11:00−20:00
 TEL:0587−53−3762
お休み:火曜日


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM