ギフト・ショップ  ノットの空間で見たアンテークな器たち

JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:アート・デザイン




ノットの看板




ヨーロッパを中心にブロカントを収集している「SASHIIRO」さんが、オープンしたばかりのカフェを訪ねてくださって、ギフトショップで行われる小さな蚤の市
「アンティークの器展」のDMを置いていかれました。
早く訪ねたいと思っていましたが、カフェのお休みは今のところ「月曜日と火曜日」ですので、そのお休みに他のイベントが入ってくると中々お休みがとれなくて、
やっと訪ねることができました。





住宅地にぽつんとあって,車だったので前を通り過ぎてしまいました。





ノットは2013年7月にオープン
「ラ・メゾン・デ・レギューム」もオープンは9月です。
ノットもラ・メゾン・デ・レギュームも住宅街の目立たない場所でのスタートです。





購入したい器が何点もありましたが、すでに購入が決まっていて残念でした。
このオーパルのプレートも美しい形でした。





アンティークの鍵の姿もうっとりとするほど小さくて形がかわいい
宝石箱の鍵でしょうか?





ぽってりとした白のフランスらしい「釉薬の器」と「赤の林檎」が美しくディスプレイされていました。




ウサギのカトラリーレスト

真っ白い麻のナプキンに丁寧な刺繍が・・・・
人のぬくもりが感じられるものを使っていると気持ちが落ち着きます。






奥に見える貝の形のようにも見える器にも惹かれました。





ゴールドの縁のデザインも魅力的です。





優雅な茶こしのスプーン
お水をサービスするピッチャーも美しい形です。





一緒に伴奏合わせで来れなかった末娘のために赤の手帳を一冊購入しました。









一枚一枚めくっていくと絵柄が動いているようにみえるおしゃれな手帳です。

美しい色のものばかりです。






センスのいいカードが見つからなくて、東京の「伊東屋」で購入したりしていましたが、
次回はノットでカードを買うことができるようになりました。






子供っぽいカードが苦手なので、こんな洗練されたデザインがうれしい。







ニューヨークの紅茶 HARNEY&SONSの香り豊かなフレーバーティー





ビールのためのグラス

PARFECTION=完璧という名にふさわしい
デンマーク王立御用達のHOLM GAARD  1825年創業





赤ワイン・白ワイン・シャンパングラスなどシリーズでそろっています。





缶のデザインと色使いもおしゃれです。
英国王立植物園の洗練された100%植物のエッセンシャルオイルから作られた
ソイワックスキャンドル





エントランスのキャンドルから大好きな香りが漂っていました。





ベルガモットの香りを購入





赤の林檎の色と「椅子の赤」が見事に調和して美しい一枚の絵に。
小さな空間ですが、これからのイベントが楽しみです。

現在はNYのブルックリンへ買付のためお店は7日までお休み



DATA  knot
    
 
    名古屋市名東区本郷3-19本郷ハイツ1階
OPEN:11:00−19:00
お休み:不定休


 

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
人気ブログコンテスト
人気blogランキングへ ←ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング 
ファイブスタイル ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM